1. トップページ
  2. ヨーロッパ出張
  3. ヨーロッパ情報
  4. ヨーロッパの暮らし・習慣
  5. メゾン・ブルジョン

サロン・ド・プロヴァンスでランチ

メゾン・ブルジョンのシャルルに連れて行ってもらったお店のランチが美味しかったので、また行ってみたくなり訪ねたところ..お休み😹

フランスでは月曜日休みのお店が多いですが、サロン・ド・プロヴァンスは特に、月曜日は軒並みお休みっぽい。

しかしせっかくなので、ここでご紹介します。





ガチャガチャにテーブルや椅子や、小物、植物が置かれているのに、なんだかお洒落。
テラスに無造作に並べた揃ってない椅子も、まとまると雑多なかわいさが見えてくる不思議。
地元の人たちで常に満席でした。

定食やワンプレートランチみたいのがあって、悩んだ末に写真の定食にしました。
そしたら、シャルルもクリストフィーも同じのを頼んでいました。人気メニューみたい。
ソーセージトマト煮丼。下にライスが敷いてあります♪
とーっても美味しいです。

お腹がいっぱいになったので、デザートは入らない〜と言ったら、一口ずつ色々なデザートをサービスしてくれました。

En Apartés
13 Place Eugène Pelletan, 13300 Salon-de-Provence, フランス

また行きたいですー!!

ということで、今回は月曜日わずかに空いている店に行くことに..
サロン・ド・プロヴァンスのクレープ屋さん。

若い夫婦がやってました。
あまり選択肢ない中、かなり当たり!でしたよ。





あたためたチーズとドライトマトのサラダ、ガレット・コンプレットと呼ばれるハム、卵、チーズ
の伝統的なガレット。
食後にクレープで、キャラメル・サレにバニラアイスクリームトッピング。
大好きすぎる組み合わせで幸せです♡

Crêperie Un Coin de Salon
24 Rue Moulin d’Isnard, 13300 Salon-de-Provence, フランス



ちょっと散歩して、お城近くのカフェでお茶を飲みました。ここもゆったりして良いです。
小さな町ですが、フランスらしい雰囲気のかわいいお店が多い、サロン・ド・プロヴァンスです。

by Kana